住宅ローンの返済が苦しいときの原因と対処法をご説明します!

「住宅ローンを借りた後に返済が苦しくなるときがくるかも」

「住宅ローンの返済が苦しいときの対処法を知っておきたい」

住宅ローンの申請をお考えの方の中には、このようにお考えの方が多いでしょう。

今回は、住宅ローンの返済が苦しくなる主な原因と、返済が苦しいときの対処法をご紹介します。

□住宅ローンの返済が苦しくなる原因を知っておこう!

まずは、住宅ローンの返済が苦しくなる主な原因を4つご紹介します。

1つ目は、住宅ローン選びを失敗してしまったためです。

ローン地獄に陥る原因で特に多いのが、住宅ローン選びで失敗しているパターンです。

借入期間や借入額が少し違うだけでも、何十万円・何百万円の違いが生じます。

自分に合っていない住宅ローンを選んでしまわないよう、入念にリサーチしましょう。

2つ目は、生活に影響を与えるほど借りすぎてしまったためです。

こだわりを詰め込みすぎてしまうと、借入額が高額になりやすいです。

今後の生活に困らないよう、借りすぎには注意が必要です。

3つ目は、収入が減ったためです。

転職や近年のコロナ禍で世帯収入が下落してしまった方も少なくないでしょう。

また、病気等で入院や自宅療養が必要なときが来るかもしれません。

このように、住宅ローンの返済期間中に収入が下がる要因となる出来事が発生する恐れがあることもしっかり頭に入れておきましょう。

4つ目は、変動・固定金利の違いを知らずに住宅ローンを組んでしまったためです。

住宅ローンを選ぶ際は、金利の数値だけでなく金利タイプも重要です。

金利の低さに惹かれて変動金利を選ぶのは良いですが、もし返済期間中に市場金利が急激に上昇してしまうと、返済額が大幅に増えてしまう危険性があります。

□住宅ローンの返済が苦しいときの対処法をご紹介!

続いて、住宅ローンの返済が苦しいときの対処法を4つご紹介します。

1つ目は、返済プランを見直すことです。

返済プランのスケジュールの立て直しに応じる金融機関もあります。

支払いが苦しい場合は、一度相談してみることをおすすめします。

2つ目は、自己破産です。

地方裁判所に申し立てをして自己破産します。

保有財産を没収されてしまうものの、債務をゼロにリセットできるため、経済的に再スタートを切れます。

3つ目は、生活水準の見直しです。

携帯電話の契約プランや、光熱費を少し気にするだけでも、大きな効果につながる可能性があります。

4つ目は、任意売却です。

返済が苦しい場合は、競売にかけられてしまう前に任意売却をすることをおすすめします。

任意売却をご検討されている方や任意売却についてご相談のある方は、当社にご連絡ください。

□まとめ

本記事では、住宅ローンの借入をお考えの方に向けて、住宅ローンの返済が苦しくなる主な原因と、返済が苦しいときの対処法をご紹介しました。

住宅ローンの返済や滞納でお困りの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。