住宅ローンの返済が厳しい方へ!原因と対処法を解説します!

転職や失業による収入の減少や、子供の学費による支出の増加などによって、住宅ローンの返済の負担が大きくなってしまう可能性があります。

ローンの返済が厳しくなってしまった場合、どのような対処法があるのでしょうか。

今回は、住宅ローンの返済が厳しくなる原因と、返済が厳しい場合の対処法をご紹介します。

□住宅ローンが払えなくなる原因をご紹介!

住宅ローンの返済が厳しくなってしまう原因はいくつかあります。

ここでは、3つの原因をご紹介します。

1つ目は、住宅ローン選びを失敗してしまったためです。

住宅ローン選びで失敗してしまい、ローン地獄に陥ってしまうパターンが多いようです。

借入期間や借入額が少し違うだけでも、返済金額に大きな違いが生じます。

どのプランであれば大きな負担なく返済できるか入念にリサーチしましょう。

2つ目は、高すぎる借入金額に設定してしまったためです。

住宅にこだわりを詰め込みすぎて予算を大幅にオーバーしてしまうと、その分だけ借入金額が大きくなってしまいます。

削減できる部分はないかもう一度検討してみてくださいね。

3つ目は、収入が減ったためです。

住宅ローンの借入金額は、収入と深く関係します。

景気悪化や病気などの予期せぬトラブルを避けることは困難です。

しかし、このような予期せぬトラブルが発生してもすぐ対処できるように、一度家族で話し合ったり、金融機関に相談したりすることがとても大切です。

□住宅ローンの返済が厳しい場合の対処法とは?

続いて、住宅ローンの返済が厳しくなった際の対処法を4つご紹介します。

1つ目は、ローンの借り換えです。

ローンの借り換えとは、現在契約中の金融機関とは異なる金融機関とローン契約を結ぶことで融資を受け、現在の住宅ローンを返済することです。

リスケジュールのように金融機関の信用を下げず、売却のように環境が変化しない点が大きな特徴です。

2つ目は、リスケジュールです。

リスケジュールとは、一時的に返済期間を延ばし毎月の返済額を下げる方法です。

現在住宅ローンを組んでいる金融機関に、リスケジュールはできないか確認してみましょう。

住宅ローンの借り換えが難しくなる可能性や、新しい融資を受けづらくなってしまう可能性があるのでよく検討しましょう。

3つ目は、任意売却です。

住宅を手放しても構わない場合は、任意売却がおすすめです。

任意売却を確定する前に、売却によってローンの一括返済ができるか確認してくださいね。

4つ目は、リースバックです。

リースバックとは、ローンが残った家を専門業者に売却し、買主となった業者から売却した家を賃貸物件として借りる方法です。

家賃を支払うことで今までの家にそのまま住み続けられる点が大きな特徴と言えます。

□まとめ

本記事では、住宅ローンの返済が厳しくなる原因と、返済が厳しくなった場合の対処法をご紹介しました。

本稿を参考にしていただければ幸いです。

住宅ローンの返済や滞納でお困りの方は、当社が解決いたしますので、お気軽にお問い合わせください。